無理なく続けるには、ワンタッチで始められる場所を確保しよう!


ノートパソコンにモバイルモニターを繋いで作業をする。

ノートパソコンもモバイルモニターも持ち運びができて収納しやすくて便利である。

使いたい時は、机の上に持ってきて、セットすればOKだ。

ただ、これを「続けて」、「習慣化」するとなると、このセットする動作が大きな障壁となりうる。

・ノートパソコンを置く。

・モバイルモニターを置く。

・パソコンとモニターを繋ぐコードをそれぞれに差し込む。

・パソコンの電源をコンセントに差し込む。

・マウスやマウスパッドを置く。

・パソコンの電源ボタンを押す。

このような動作が必要である。

時間にすると1~2分くらいで済む動作かもしれない。

だが、仕事で疲れている状態の時、やる気があまり出ない時、この動作をしてから作業をするにが相当おっくうに感じてしまい、「また今度やろう。」となってしまうのだ。

こうして、習慣は習慣でも、「やらない」ということが習慣化されてしまう。

そうならないために、なるべく準備の動作をなるべく少なくすることが、習慣化ができるカギなる。

できれば、ワンタッチでできるくらいまで環境を整えておくといい。

・ノートパソコンを置く。→最初からテーブルに置いておく。

・モバイルモニターを置く。→最初から置いておく。

・パソコンとモニターを繋ぐコードをそれぞれに差し込む。

最初から差し込んでおく。

・パソコンの電源をコンセントに差し込む。

・マウスやマウスパッドを置く。→最初から置いておく。

・パソコンの電源ボタンを押す。

このように最初からセットしておけばOKである。

「作業しよう!」と思ったら、コンセントに差してパソコンの電源ボタンを押すだけでいいのだ。

ただ、最初からノートパソコンやモバイルモニターを置いておくとなると、それなりのスペースが必要である。

そのため、セットしておくスペースが確保できる場所をつくっておくのが重要になるのだ。

セットする分、スペースが取られてしまう。

しかし、作業を習慣化し、自分がやりたいことを実現させるためのスペースだと思えば、場所をつくっておく価値は十分あると考えられる。

場所を確保して、無理なく続けられる環境をつくっていこう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です