安定していたものがなくなった時こそ、チャンスだと思って取り組もう!


転勤により実家を離れたり、単身赴任になる。

退職するため、就職活動をする。

このように、生活に変化が起こることがある。

それにより、安定したものがなくなることも。

慣れ親しんだこの家、この町。

安定していた住環境がなくなり、知らない町に引っ越すことになる。

長年勤めてきた会社。

安定していた収入がなくなり、生活していくために新しい職を探すことになる。

安定していたものがなくなると不安になる。

できれば、このままずっと安定していきたかったのに。

きっと、マイナス要素でしかないと思う。

ここで、ポジティブに考えられることを探してみる。

安定したものがなくなることで、新たなチャレンジが余儀なくされる。

そう、新しいチャレンジをする機会を結果的に手に入れることができるのだ。

ずっと安定したままでは、きっとチャレンジすることはなかっただろう。

でも、こうして、新しい町や新しい会社で自分を試す機会ができたのだ。

「ピンチはチャンスだ。」という言葉があるが、

安定したものがなくなることがピンチだとしたら、新たなチャレンジで自分を大きく成長させるチャンスにすることができる。

最初は混乱したり苦労するのは仕方ないと思う。

でも、長期的に見れば、自分にとってプラスになる。プラスにさせることができるのだ。

「自分には安定したこの道しかない。」と自分を追い込まずに、「たとえ今の安定した道がなくなってもそれはチャンスだから、今の生活を萎縮せずにやっていける。」と考えてみよう。

人生何が起きるかわからないから、何が起きてもポジティブでいられるようにしよう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です