【仕事術】前回のやり方を真似するだけでなく、そのしくみを理解すると仕事が速くなる!


前任者から引き継いだ仕事。

Excelを開くと、あらゆるセルに何やら難しい計算式が組み込まれている。

自分にはとても扱えそうにないから、できるだけこのExcelを編集せずに済むようにしたい。

入力するところと結果が表示されるところだけを使って、何とか乗り越えよう。

このように、前任者からの仕事をこなすためだけに、このExcelの最低限の操作だけ覚えてやっていく。

難しい計算式が組み込まれている場合は前回のやり方を真似するという人は多いだろう。

ただ、真似するだけでは、Excelで何か不具合や誤入力があった場合に修正できず困ってしまう。

業務の形態に変更があり、項目を追加する必要が出た時、計算式がうまく反映できない可能性もある。

そこで、やり方を真似するだけでなく、そのしくみ自体を理解して実践できるようにするといいだろう。

しくみがわかれば、ちょっとした修正が容易にできる。

項目が増えても、ちゃんと計算式を反映させて表示させることができる。

今後、新しい業務で集計しているものをまとまる場合に、しくみを理解した計算式を活用して効率的に作成できるかもしれない。

できれば最低限のやり方を真似して済ませたいと思うところだが、長い目で見るとしくみを理解する方が仕事が速くなり、知識と経験として今後の自分にプラスとなるだろう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です