目標を立てる時、数字を使うことで、その目標が明確になる。
例えば、「マラソン10キロで速く走れるようになる。」
ではなく、
「マラソン10キロ分を45分以内にゴールするため、1キロ4分30秒のペースを維持できるように練習する。」
このように数字を使うとより具体的になる。
「何をするためにどうすればよいのか?」というのが、はっきりとわかるのだ。
他にも、
「webライターで独立したい」という目標はでは、「何をどうすれば独立できるのか?」が見えてこないので、途中で挫折するリスクが高いかもしれない。
だが、
「月20万円を稼ぐため、1ヶ月の稼働日25日として1日8,000円の報酬がもらえるように記事作成していく。そのために、平均1文字1.6円の案件を複数のクライアントから安定的に受注できるように営業力を磨く。これであれば、1日5,000文字の執筆で8,000円の報酬になるから、月20万円が達成できる。専業ライターが執筆する1日の平均文字数は5,000文字とリサーチしているから、この現実的に可能だと考えられる仕事量をこなせるように、ライティングスキルを高めていく。」
このように目標が明確であり、それを1日単位にまで落とし込むことで、「目標達成するために今何をしたらいいか?」が見えてくるのである。
数字にしてやる気をアップし、夢や目標を自分の土俵にひっぱりだしてみよう!!
夢を駆けぬけるには、数字を武器にしてしまおう!!