マクロをマンガで勉強!
EXCELでマクロを組んでみたい。
そう思っていたのは何年も前の話で、一歩たりとも実践したことがなかった。
それが、わずかではあるが実践し、ちょっとだけでもマクロを習得することができた。
それはなぜか?
答えは、
「マンガを読んだから」
である。
マクロができる人に聞いたら、
「ネットで調べたり本を読むことで、マクロのやり方を覚えることができる。」
と教えてくれた。
それなのに、全く調べたり読んだりしなかったのは、「なんだか難しそう・・・」という弱腰になり、手が出せなかったからである。
本屋には、マクロのやり方が書いてある本があるが、自分が「読んでみたい!」と強く思ったのが、この本である。
「マンガで学ぶエクセル VBA・マクロ」の本である。
決めては、「マンガで学ぶ」というところ!!
「マンガなら気軽に読めるし、イラストあってわかりやすそう。」
こうして、マンガという とっつきやすさから、初めてマクロの本を読むことができたのだ。
マンガだけ読んでマクロを勉強!
この本は、章ごとに「マンガ+文章での解説」という構成になっている。
解説部分では、マクロの操作画面がところどころに画像添付しているため、読みやすい工夫がされていた。
だが、そうであっても、解説の文章を読むのは抵抗があった。
なぜなら、実践していない自分にとって、文章だとイメージがつかず、理解するのが大変だからである。
もしかすると、理解できないままになるかもしれない。
第1章のマンガを読み、次のページからの解説を読もうとした。
だが、「このまま順番に読むのは危険かも?!」と思えた。
解説を読んだら、自分の頭が理解できずに混乱し、本を読むのが億劫になるリスクが考えられたのだ。
そこで、おもいきって解説部分は読み飛ばし、マンガだけ読むことにした。
「第1章のマンガ」「第2章のマンガ」「第3章のマンガ」「第4・・・」
といった感じである。
すると、最初から最後までマンガを読んでいるので、心のハードルが下がり、気軽に読み通すことができた。
もし、「全ページにしっかり目を通す」という意識だったら、この本を読むのが苦痛になって、マクロを実践するに至らなかっただろう。
マンガだから見やすくわかりやすく、マクロ操作を全体的にイメージすることができた。
マンガを読み終えたらマクロを実際にやってみた。
マンガだけを読んでイメージをつかんだら、さっそく実践することにした。
パソコンを軌道させ、EXCELを開く。マンガを読み返しながら、最初の操作をやってみる。
EXCELの「開発タブ」からセキュリティ設定し
VBEの画面に移り、マンガに書いてあったコードをそのまま入力してみる。
この時に操作につまずいたり、もう少し深く知りたいと思ったら、初めて解説を読んでみる。
該当しそうなところだけ読めばいいので、気持ちが楽である。
こうして、マクロを使って、セルに文字を入力するコードを入力し、
ボタン1つでセルに文字を入力することができた。
これは、マクロの初歩の段階になると思うが、初めてマクロをやった自分にとっては嬉しかった。
マンガを読んでイメージをつかめたら実践!
この気楽なやり方で、ちょっとではあるが前進した。
こうした体験から、本は最初から最後まで読まなくても、
自分の目的が達成できるように、柔軟に読み方を変えてもいいのだと学んだ。
自分にとって気軽に学びやすくするにはどうすればいいのか?
その答えの1つが「マンガだけ読む」だった。
自分にとってのベストな勉強法を編み出していこう!!