研修や講義を受ける時、始めから最後までずっと集中し続けているのは、なかなか難しいものである。
講師の話を聞くスタイルの場合、受講者はどうしても受け身の状態になる。
そのため、長時間になればなるほど、集中力が途切れてしまうのも無理はない。
そんな時は、講師が言ったフレーズや重要ワードを復唱してみよう。
他の受講者もいて声が出せないのであれば、心の中で黙読してもよい。
オンライン受講で周りに人がいないのであれば、声を出して音読してもよいだろう。
大事なのは、自分の中でしっかりと言葉にしてみることである。
そうすることで、揺らいでいた意識が再び講義に向くようになり、集中が途切れづらくなる。
集中力を保ちたい時は、音読か黙読で自分を鼓舞して自分をコントロールしてみよう!!


