【考察】ドキンちゃんのポジションについて考えてみる。


アンパンマンのアニメで登場し、バイキンマンと行動を共にし、決して落ち込まずに喜んだり怒ったりと感情豊かなキャラクター。

それがドキンちゃんである。

悪役のバイキンマン側にいるため、どちらかというとドキンちゃんも悪役に属するといえるだろう。

ただ、ドキンちゃんは悪いことをしたり、正義のヒーローであるアンパンマンと戦うことはしない。

ドキンちゃんのわがままを受け入れたバイキンマンが、手段を選ばず悪い方法で実行しようとするのだ。

例えば、ドキンちゃんが「おいしいスイーツをたくさん食べたい!」とバイキンマンに強く要求する。

しぶしぶ要求を呑んだバイキンマンは、スイーツがたくさんあるところから無理やり奪い取ろうとする。

そして、結局はアンパンマンにやられて、ドキンちゃんの要求は満たされないパターンが多い。

なので、ドキンちゃんはわがままではあるけれど手は汚さず、バイキンマンが悪い方法を考えて実行しているのである。

そのためなのか、アンパンマンはバイキンマンをやっつけることはあっても、ドキンちゃんを攻撃することはしない。

バイキンマンがやられて飛んでいったら、ドキンちゃんはバイキンマンを追いかけてその場を去り、そこで一件落着といった具合である。

もし、バイキンマンがドキンちゃんの要求を断ったり、みんなに迷惑をかけない方法で実行していれば、ドキンちゃんきっかけの悪さはなくなるだろう。

ドキンちゃんは、バイキンマンの悪さを掻き立てるスパイスのような存在ともいえる。

悪役ともいえないドキンちゃんは憎めないところがあり、自分の気持ちをストレートに伝えることができる愛されキャラなのかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です